情報セキュリティInformation Security
「お客様の情報は
大切な資源です」
複写事業からスタートし、青焼き図面のコピーという仕事をお預かりしてきたWACOでは、
設立当初から、“情報は企業にとって重要な資産である”という考えに基づき事業を運営してきました。
そして今、近年の情報技術の急速な発展に伴い、その取り扱いに関する重要性を再認識し、
さらに一層の適切な運営と管理体制の確立・整備を強く進めています。
個人情報保護プログラムを策定していますProtection program
WACOではJIS規格に準拠した個人情報保護プログラムを策定し、
日本情報処理開発協会(JIPDEC)より「プライバシーマーク」を付与認定されました。
※グループ会社については取得準備中です。
主な取り組み実施例
- お預かりした原稿、情報は「返却」が基本原則です。
- 当社ではヤレ紙の使用は一切禁止しています。
- 用紙の廃棄は溶解処理、記憶媒体の廃棄は物理的破壊処理を徹底しています。
- 情報管理や授受記録の手順を示したマニュアルがあります。
- 当社建物内への入退館の制限と管理を実施しています。
- 役員、社員、アルバイトを含む全従業員に情報管理の教育を実施しています。
- 用途・目的・権限によりサーバのアクセス制限を実施しています。
- ウィルス対策を実施しています。
- 異常事態発生時の対処、対応策を講じています。
- 業務委託契約に関する基準を設け、管理しています。
- 個人情報に関する苦情や相談対応窓口を設置しています。
情報セキュリティ基本方針Security
株式会社ワコー(以下、当社)は、お客様からお預かりした情報資産を事故・災害・犯罪などの脅威から守り、お客様ならびに社会の信頼に応えるべく、以下の方針に基づき全社で情報セキュリティに取り組みます。
1.経営者の責任
当社は、経営者主導で組織的かつ継続的に情報セキュリティの改善・向上に努めます。
2.社内体制の整備
当社は、情報セキュリティの維持及び改善のために組織を設置し、情報セキュリティ対策をアップデートしながら継続的に維持・運用します。
3.従業員の取組み
当社の従業員は、情報セキュリティのために必要とされる運用ルール、知識を習得し、情報セキュリティへの取り組みを確かなものにします。
4.法令及び契約上の要求事項の遵守
当社は、情報セキュリティに関わる法令、規制、規範、契約上の義務を遵守するとともに、お客様の期待に応えます。
5.違反及び事故への対応
当社は、情報セキュリティに関わる法令違反、契約違反及び事故が発生した場合には適切に対処し、再発防止に努めます。
制定日:2023年1月10日
株式会社ワコー
取締役社長 内田栄一
品質管理についてQuality management
WACOでは、JIS Q 9001(品質マネジメントシステム)の
考え方を取り入れた品質管理を実行しています。